● 蕎麦を食す。

コミック、「そばもん」で勉強したおかげで、すばらしい蕎麦生活がやってきた。
楽しい。



[PR]
# by yoshy | 2011-06-23 22:11 | ○グルメと料理の探偵団

■ 事実 + 仮説 = 意見

● 「意見」はあぶない情報です。

株式会社ドゥ・ハウスは定性リサーチにこだわって32年です。30年間、平均でも500本/年を超える定性リサーチを体験しています。
その体験から、一番大切にしている公式が

    事実 + 仮説 = 意見

という構図です。
a0012442_16442054.jpg


日頃、「消費者の意見を大切に..」などと何気なく言ってしまいますが、意見という情報、実は、とても危険なのです。事実と仮説が混在して、口から出てくる情報だからです。

気をつけましょう。

意見ではないです。事実です。事実こそが大切なのです。ファクト・ファインディング(Fact Finding)です。ましては、消費者の仮説を聞いても仕方ありません。仮説ーことは、プロのマーケターの作業領域です。


事実 + 仮説 = 意見 の公式は、事実 + 仮説 = 情報とも言い換えられます。

さらに、発展させると、

a0012442_16443863.jpg

と説明できます。
a0012442_16445190.jpg



●いろいろな用途に展開できます。

事実 + 仮説 = 意見は多くの用途に展開できます。

たとえば、営業日報です。
営業マンの「意見」ほど退屈であぶない情報はないです。だいたいが、なぜ売れなかったのか?という死亡診断書になります。でも、営業マンの「事実」は迫力あります。

たまたま知りました。看護士さんのマニュアルには、彼らの仕事は「事実」を正確に医師に伝えること..と明記してありました。

警察の仕事はどうでしょうか? 現場を飛び回る刑事と、それを利用する検事との関係。裁判での、検事、弁護士、裁判官のやりとり、「事実」と「仮説」の区別は生命線です。

最近とみに情けない国会の議論はどうでしょうか?「事実」と「仮説」の混入のまま、ヒステリックに叫んでいないでしょうか?

事実 + 仮説 = 意見

の構図は、正確な情報処理を命題とする現場で活かして欲しい公式なのです。
[PR]
# by yoshy | 2011-06-05 16:37 | ■次世代マーケを考える。

● 白薔薇と紫陽花の季節になった。

白薔薇、買って4年目かな。ようやく満開だ。
意外とでかい木になりそうな気配で少し困り始めた。
a0012442_20395515.jpg


そして、梅雨時の主役は、なんといっても紫陽花。
a0012442_20394459.jpg


僕は額紫陽花が好きだ。可憐だ。
a0012442_20393550.jpg

[PR]
# by yoshy | 2011-06-04 20:42 | ○花や緑が好き

● 我が家の放射能 2011/5/22(日)

川崎市川崎区にて。

雨の前で、少し東風の入った日曜の朝、7:00。ガイガーカウンターの値は0.18μSv/h(マイクロ/時)を示している。

年間に換算すると1.66 mSv/年(ミリシーベルト/年)となる。国際許容基準の1.0mSvをとうに超えている現実。

なのに小学生が20mSv/年? だめだよ。

a0012442_1864082.jpg

[PR]
# by yoshy | 2011-05-22 18:09 | ■日本の明日と近代史

● 27年もののキッチン解体。リフォームした。

27年使ったキッチンをリフォームした。
構想半年。工事、なんだかんだ1週間。かなり満足。
27年間、よくがんばってくれました。
a0012442_22292477.jpg


1.これだけ見ると、リフォームしなくてもいいように思えるけど、実は、かなりバッチくなっている。
a0012442_14191548.jpg


1-1.流しをバリバリバリ..。
a0012442_22125055.jpg


2.あっと言う間に解体終了。少し、もの悲しいね。
a0012442_14193345.jpg


3.防火パネルを貼った。
a0012442_14281623.jpg


4.上の棚はもう終わって、今は、流し台を取り付け。
そうそう、レンジフードも移動した。
a0012442_14282723.jpg


5.ガスコンロもついた。
a0012442_14322584.jpg


6.ぼちぼち完成。
a0012442_22135274.jpg


7.じゃん!ハイブリッドコンロ。
本物のハイブリッドは、ガス口2つ+IH口2つで25万もする。だから、ふつうのガスコンロ+置き型IHにした。これで火口は5つ確保。コストは計16万だったかな。
でも、2つ並べたから、幅が長い。ふたつあわせて130㎝幅。調理作業の場所が減ってしまったかも..。
   【後日談】 と、思ったけど、IHにしてもガスコンロにしても、最近のものは火口の間の空間がとても広い。そこにお皿とか鍋とかたくさんおけるので、スペース問題は心配なかった。もともと総幅は290㎝あったからOKだった。
a0012442_2215364.jpg


8.今、はやりのダウンストールだったかな?
a0012442_22301465.jpg


9.クロスも張り替え。27年で真っ黒になった壁紙。比喩ではなくて、ほんとに黒い。(・_・;
a0012442_20103023.jpg


10.小物もいろいろ取り付けた。
a0012442_20113853.jpg


11.ハイブリッド、ふたたび。煮物系はIH。炒め物はガス。煮物、うどんとか、超早い。しかもきれいにゆでられる。
a0012442_20122316.jpg

[PR]
# by yoshy | 2011-05-22 14:33 | ○グルメと料理の探偵団

● 自作のカメラグリップをつくってみた。

少し前に買ったキャノンのPowerShot S95、その性能はとても気に入っている。

しかし、難を言えば、ボディが薄すぎてグリップがしづらいことだ。
片手でちょいと持つと滑って落としそうになる。かと言って、ガシリと持つとディスプレイ側のいろいろボタンにさわってしまって、何かが作動してしまう。

で、つくった。手製のグリップ。
木を切り出して、研いて、塗って、両面テープで取り付けた。意外にいいでき。心地よいグリップ感。うれしい。
a0012442_1553585.jpg


さらに、調子に乗って、アルミ製の底面グリップもとりつけた。こちらは自作ではなくて、購入。2500円。
a0012442_1555021.jpg


小さなデジカメだけど、こうしてお世話すると、なんともいえなく「かわいいアイテム」になっていくから不思議。
[PR]
# by yoshy | 2011-03-24 01:56 | ○カメラマンになりたい男

● こども達のため、大人は大人の行動をしましょう..。

知り合いの青木さんからすばらしいメッセージが届いたので掲載します。ご本人の許可済みです。青木さんは「コーチング」のプロです。企業組織の活性化等専門家です。

発信責任者:青木安輝
株式会社ソリューションフォーカスコンサルティング
http://www.solutionfocus.jp/

---

ソリューションフォーカスの青木です。

あるMLでこの内容を発信したところ、役に立ったという反響をすぐにいただきましたので送信させていただくことにしました。

下記は私の知り合いの心理士の方がこのような震災の中での注意点を書いてくれたものです。彼は心理士として阪神淡路大震災でも一週間以上被災地に行って対応した方です。その体験を皆さんにもお伝えしたくメールしました。


震災後4日目となり、不安も疲労もたまっていることでしょう。
被災されました方々、並びにご家族、ご関係者の皆様に対し心よりお見舞い申し上げますともに、1日も早い復旧をお祈りいたします。

●まずは落ち着きましょう
不安は体内でアドレナリンを放出し、軽い興奮状態を引き起こします。これによって、不必要に感情があふれだしたり、いらいらしやすくなったり、知らぬうちに身体的な疲労が蓄積したりします。
また、「何かをしなければ」という気持ちにもなりやすく、やたら行動してしまうこともあります。今はそんな自分に「落ち着いていよう」と声をかけてください。
自分を守るために大切なことです。自分を守ることが周りにいる人も安心させます。

●たまには、テレビを消しましょう
テレビは長時間見続けないようにしましょう。インターネットやラジオに切り替えましょう。
特に子どもたちには気をつけてあげてください。
こういう時にアニメや映画をみるなんて...と思われるかもしれませんが、時々はそうしてください。過去にもテレビ放映での二次受傷の問題が多々ありました。涙がよく出たり、妙な罪悪感が湧いてきたり、お腹のあたりがぎゅっとしてきたらテレビを消したり、違う番組をみるようにしましょう。

●やわらかい心を意識してもちましょう
こういう時こそ、「やわらかい心を意識して持つ」ことです。
極端な情報の解釈を人に押しつけたり、偏った情報から「こうなんだ」と結論を急いだりしないようにしましょう。人や状況に腹がたつこともあるかもしれませんが、今、悪者や敵を作らないように意識してください。協力しあう仲間だと理解し、不手際や不便なこともありますが、「限界のある中で頑張っている..」という思いで感謝を忘れないようにしましょう。


●不安への対応法(お子様も、おとなでも) まずは、子どもを安心させることそのために。

(1)どんなことも聞いていい..という雰囲気をつくります。
分からないことは分からないと言ってもいいですが、「そんなこと聞くな」「知らなくていい」という返答はしないでください。また、子供が繰り返し同じ質問をしても、同じ答えでいいので淡々と答えてください。

(2)どんな気持ちも否定しないでください。
「くよくよするな」「気にするな」などと言うと、子どもは自分の気持ちをどうしたらいいかわからなくなります。気持ちも彼らの一部です。
「そんな気持ちになっても当然だよ」と答えた後で、「でも、たくさんの人が協力しているから、じき安全になるからね」と安心感と他者への感謝の気持ちを表してください。こういう時に大人が感謝の気持ちをもっていることを子どもが知るのは勇気をもてます。

(3)できるだけ不必要な変化をしないように。
つまり日常の習慣、「夕飯前は手をあわせて『いただきます!』で始める」とか、寝る前の儀式的なものなど、できる範囲で「いつもどおり」を大事にしてあげてください。以前に好きだった毛布やぬいぐるみなどもそばにおいてあげましょう。排泄や、食事、睡眠時に赤ちゃんがえりをすることがあるかもしれませんが、怒ったりせず、そのまま受け入れてあげましょう。もちろん、普段していたお手伝いは無理のない範囲でお願いし、日常習慣を守りましょう。

(4)ご地震が被災地でない場合、「今、あなたは家族と一緒に安全であるのよ」ということもきちんと伝えてください。

(5)子どもが疑問に思ってないことや、聞いてきたことではないことまで、詳細に語る必要はありません。
子どもの年齢にあわせて、言葉を選んでください。情報の解釈を押し付けたり、偏った情報や少ない情報で不安を煽ったりしないようにしましょう。大人のほうが不安で、話してしまうことがあります。大人が柔らかい心をもつことを意識しておきましょう。

(6)テレビの被災地の映像に長時間さらさないようにしてください。
こんな時期にと思われるかもしれませんが、アニメやビデオを見る機会を与えてください。これは大人にも大切なことです。
「選択できること」というのがこういう事態では大切です。この番組しか見ないと決め付けないように。

(7)こういう試練にあったからといって全員がPTSDになるわけではありません。
また、心の傷は必ず乗り越えていけます。大人のほうが自分のことを大切にすることです。大人も違う番組をみたり、テレビをしばらく切ったりするようにします。

(8)不安はいらいらや軽い興奮状態を引き起こします。
「何かしないと」という思いも強め、必要のない行動をして、結局、体が疲れたりします。不安であるときこそ「あわてない」「ゆっくりと」と大人が自分に声をかけ、少しでも横になったりして休む時間をつくるようにしてください。
[PR]
# by yoshy | 2011-03-16 23:12 | ○なんでもかんでも

● キャノンEOS 7Dの動画の威力

キャノンのEOS 7Dの動画機能、いわゆるビデオカメラとは違って、動体追尾はヘタクソです。ピンが自動では合わせられない。せいぜい、迫ってきて、走り去る汽車を、振り返りパンして追いかける程度。走り回るワンコロなんてまるで追いかけられない。

その一方、AVモードでの背景ボケのような静止画の表現力はすごい。
そのテストとデモンストレーションです。タムロンの90mmマクロを使っています。

被写体モデルは、庭で、2末から咲いてくれた河津桜と、年明けに咲いたクリスマスローズです。
そよ吹く風は、僕が手で送っていました。


[PR]
# by yoshy | 2011-03-01 18:22 | ○カメラマンになりたい男

● 突然にアップルパイが食べたくなった。

3年ぶりぐらいにアップルパイを焼く。iPhoneのappleでもないし、appleTVでもない。ただのアップルだ。


その昔、オーストラリアにいた時に覚えて焼いた。

パイ生地も打った..のはウソ。そこまでマメではない。冷凍パイ生地を買ってきて、30分ほど自然解凍して伸ばしただけ。

リンゴは、銘柄忘れたけど、少し酸っぱい系を選んだ。コトコトと20分煮て、あっさりとグラニュー糖系で仕上げた。レモン汁を少々加え、あら熱取ってパイの中に。
ジャムはあのキユーピー社の秘蔵のジャム。ふつうは買えないものらしい。ジャムの赤いつぶつぶ、これがまたリンゴ..ということで、リンゴまみれ。

そんな日に限ってオーブンレンジが突然の故障。聞いたら使い始めて20年とか。仕方ない、今回はオーフントースターで焼いた。

パイを耐熱皿に盛りつけていたので、トースターの火力ではパイ生地がやや水っぽくなってしまった。少し残念。
a0012442_2175333.jpg

そして、風呂上がりに、生クリームではなく、アイスクリームをぶっかけて食す。このあたりがオーストラリア仕込みのラフ料理。

うまかった。エクセレント!

明日、新しいオーブンレンジが届くので、あと一皿、冷凍保存したパイをビシッと焼いてみようと思う。楽しみだ。(^_^)/
[PR]
# by yoshy | 2011-02-20 02:19 | ○グルメと料理の探偵団

● 新しい「手巻き寿司」を発明したぞ。

タイトルだけ、変にtwitterを意識している。(^_^;)

昔、こども達が家にいた頃は「手巻き寿司」をよくやった。あれやこれや10種類ぐらいの具を並べて食べるあれ。今は、妻+ワンと2.5人きりなのでそんな場面はない。

でも、今日、ふと、新しいパターンを発明した。ワイン軽く飲んで、肴をつまんだ後。

ふつうにご飯盛って、あれこれいくつかの素朴な具を数点。あるものでいい。それをひとつひとつ、海苔を巻いて食べる。ふつうに箸で食べる。
a0012442_1475196.jpg


ちなみに、写真は、キムチ、キュウリのサラダ、桃ラー、きゅうりのQちゃんだけ。
これが、また、なんともうまい。しっかりと炊いたごはんを、少しずつ、良く噛んで食べる。

うまい。

ふつうは「お茶漬け」のシーンなんだけど、ちゃんとしたごはんを食べるのもいいものだ。こんな遅い時間でも腹は減らないし、体にもいい。

ごはん、酢飯にした方が良かったかもしれない。
[PR]
# by yoshy | 2011-02-20 01:48 | ○グルメと料理の探偵団

● 河津桜、2分咲き..

誰かと約束したので、河津桜の写真。

2/17だったかな、開花。
ただ今、2分咲きですね。一昨日の暴風雨でいってしまうかと思ったけど無事でした。
a0012442_0552261.jpg


やっぱり、少しまともな写真をアップロードしようとするとtwitterでは物足りないことに気づいた。
このところ、その用途で、少しブログに回帰中。
[PR]
# by yoshy | 2011-02-20 00:57 | ○花や緑が好き

● 飛騨牛を食す..

ただそれだけ。

飛騨牛の網焼き。あまりに厚くて、縦にしても倒れずに焼ける肉だ。(^_^)/ どうよ?

a0012442_23401144.jpg

でも、意外と安くて、よく見るとB5と書いてあった。A5は知っているけど、B5は初めて。

調べた。
A--でぶの牛    これが高い。
B--筋肉質の牛  肉付きはいまいち。
ということだった。

1~5は等級のこと。

ワインはシャブリ。
[PR]
# by yoshy | 2011-02-17 23:42 | ○グルメと料理の探偵団

●議会制民主主義に疑義を持つ

と、まあ、その道のプロでもない僕がたいそうなテーマ。(^_^;)

共産主義が崩壊したのはつい、この間。
じゃ、その対抗概念とされていた資本主義が正しかったのか?というとそれも違う。その典型例が、アメリカのリーマンショック騒ぎだ。資本主義というか、正確には金融資本主義、数字忘れたが、今、世界を一日で走り回っているお金は200兆/日とか。その98%はバーチャルマネーらしい。つまり、物品の購入に代表される交換価値に基づくお金/貨幣ではなく、株式投資、商品相場、先物に代表されるバーチャルマネーだ。金が金を呼ぶ市場。敵(=共産主義)が崩壊して、伸び伸びしてしまった資本主義が自ら、そのクビをしめている感じ。

で、主題は、議会制民主主義。
選挙で、たくさんの票を獲得した人が選ばれるという仕組み。
http://goo.gl/ofoOE

a0012442_18181137.jpg


今の日本で言うと、ネガティブな、でも大切なテーマ、たとえば、消費税、憲法9条等々は、どの政権も先送りしている。それを進めれば票を失うからである。

その一方、わがままな有権者たちの「あれ欲しい..」「これやって..」のなれの果てが、借金1000兆という地球国家の歴史にない大国、日本。

こんなこと繰り返している議会制民主主義って、限界なんだろう。


【提案】

期間契約制の独裁型二党政治。

簡単言うと「お当番」制。

国家、国民を正しい方向に導く時は多数決では決まらないし、決められない。そこにはプロの政治家の、まっとうなビジョンと決断が必須だし、そして、国民にも多少の犠牲がつきものだと思う。だって、生まれ変わるのだから、何かを捨てないと、革新はできないはず。

・二党政治でいいだろう。
・ただし、それは当番制。5年契約。
・良くても悪くても、次はB党に変わる。
・全とっかえ。

テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼの弁証法的に言うと2.5党政治でもいい。
http://goo.gl/XOBS8

・今の政権はA党。
・5年後はB党と決まっているがC党もスタンばっている。
・その5年間、B党とC党は、次点=次期政権資格をめぐって議論をしている。
・A党、当番終わった5年後の5年後、政権とれる保証はない。
・でも、15年後には、まわってくる。

・野党のB党とC党には、ある議題の意思決定の投票権はない。
・あるのは、どの課題が大切か、優先しないといけないかをめぐる「課題優先権」の意思決定のみ。
・だから野党のA党は消費税でも9条でも、堂々と推進することができる。

書いている僕もわからなくなってきた(^_-)が、言いたいことは、その手の新しい仕組みが必要だということ。詳細はきちんと議論しなくてはならない。
[PR]
# by yoshy | 2011-02-15 18:20 | ■日本の明日と近代史

● 小鳥の仕業..

最近、コンデジばかりさわっていてかわいそうなので、たまにはEOS 7Dで写真とった。
---
このミカンの写真、一度、投稿したんだけど、いざアップロードしようとしたら、twitterとの連動の関係でサーバーがハングしてしまって、原稿、全部失った。とほほ。
---

小鳥たちに食べられたミカンです。よくもまあ、きれいに食べています。たぶん2ヶ月はかかっていた。毎日のように来て、少しずつ食べている。メジロですね、今年は。これがヒヨだとお下品で、食べ散らかして、実まで落としてしまって散乱状態になる。

a0012442_2314491.jpg

メジロちゃんたち、見ていると、自身が隠れられる葉っぱの近くにあるミカンだけを食べています。上の方に堂々となっているミカンは決して食べない。陰の方だけ食べています。


たしかに、カラスもいるし、時にはトンビもいるから食事中は恐いよね。

そうそう、先日、大嫌いなカラスのカー助とカー子がトンビに追いかけ回されていた。いい気味だ。トンビも頭良くて、2羽でチーム組んでカラスに襲いかかっていた。きっと、トンビ組とカラス会の縄張り争いだと思う。

その激闘の途中、我が家のベランダすれすれ、僕の2-3m近くをカラスが滑空していったのですが、でかいね、カラス。羽根拡げると。そうとう恐いです。

だから、メジロを僕にたとえたら戦闘機に襲われている紙飛行機ぐらいなんだろう。
[PR]
# by yoshy | 2011-02-09 23:14 | ○カメラマンになりたい男

● twitterとの連動テスト

申し訳ありません。
エキサイトのブログ、いつの間にかtwitter連動に対応していたので、そのテストです。
このまま、twitterに流れてしまったらご容赦です。

a0012442_23115529.jpg

[PR]
# by yoshy | 2011-02-09 21:58 | ○なんでもかんでも

●appleTV、格闘記




2010/12/29、人のすすめでappleTVを衝動買いした。その設定、運用の顛末を報告したい。
a0012442_2345653.jpg
文中、ややネガティブであるが、同じ苦労を3日間もして欲しくないので書いてみた。

・私が、たまたま、appleTV、PC、iPhone、iPodと、全部持っているので、期待ばかり拡がって、結果、大混乱した。(・_・;

・「iPhone、iPadのRemoteというアプリでappleTVがコントロールできる..」と聞いていたので、さらに混乱した。

・例によって、appleのマニュアルは貧弱なので、およそ知りたいことが何も書かれていない。(+_+) せめて、appleTVのメインメニューの絵ぐらいは欲しいものだが、一切ない。

  ※たとえば、appleTVの電源OFFについてすら書いてない。OFFは自動だったのだ。正確にはスリープだけど。

  ※RemoteでのiPhone、iPadからの再生時、再生先(appleTVやPC-iTunes)を指定するメニューが誕生することすら書いていない。それに気がつくまで3日もかかった。(下図はiPadの場合。再生ボタンの右の青い△がそれ)

a0012442_2350088.jpg















・用語もわかりにくい。ムービー、映画、ビデオ、この3つの定義が曖昧で、iPhoneでは・・で、iPadでは・・、PC-iTunesでは・・・と、ダウンロードした映画がどこにどう、どのカテゴリに入っているのかが迷路だ。


【教訓】

1.appleTVは、ただのストリーミング端末であることをしっかりと認識する。それが原点。

2.その上で、ネット経由でPCのiTunes内のコンテンツも楽しめる。ここ、大切。楽しめるのはPC-iTunesだけである。

  ※iPhone、iPadのコンテンツは、appleTV側からはコントロールできない。
  ※iPhone、iPad側から、Remoteアプリで、iPhone、iPadに落としたコンテンツの再生先の指定はできる。その相手は、自身以外はappleTVかPC-iTunes。


3.iPhone、iPadのコンテンツもappleTVでプッシュ再生できるが、それは二の次に考えておいた方がいい。Remoteアプリはただのコントローラーである..と考えておく。

4.iTunesの意味をしっかりと理解しておく。iTunesとは、原則、いろいろなコンテンツを買えたり、管理できたりできるソフト部分を指すのであって、楽曲データベースの部分は含まない。それはiPodというアプリの守備範囲である。

5.ふつうのユーザーは、iPhoneを買った段階で同時にPC-iTunesを使い始めるので、楽曲管理はiTunesの仕事と認識しているが、それは違う。PC-iTunesは、iPod+iTunesの合体したものなのである。
  ※その証拠に、iPhone、iPadでは、iPodというソフトが別途立ち上がり楽曲を管理している。


【主な混乱】

a0012442_23565088.jpg
1.appleTVの結線、ネットワーク設定は簡単に終わった。「さて..」といきなり始めると、どのコンテンツがどこに、どうあるのかがわからなくなる。
  ※ホームシェアリングという言葉に惑わされないこと。たいした機能ではない。ようするに、PC-iTunes上のコンテンツを、いろいろ端末で再生できる..ということだけ。iPhone、iPad上のコンテンツはその対象ではない。



2.appleTVではなくて、iPhone、iPadにダウンロードしてしまった映画に関しては、特にわかりにくい。

a0012442_2358522.jpg

3.アプり:Remoteはコントローラー機能+プッシュ再生機能。コントローラーとしてはappleTVについてくるコントローラーでも十分である。

4.Remoteでプッシュ再生できるのは、Remote元がiPadだったら、iPadで購入したダウンロードコンテンツのみである。
  ※iPhone、iPad上の映画を再生する時に、再生、停止メニューの横に出て来る「△メニュー」で、その再生先を、appleTVかPC-iTunesとできるだけ。



【映画コンテンツのいろいろ】

appleTVの映画コンテンツの使い方は実に未整理である。

映画と一口に言っても

 ・ストリーミングとダウンロード
 ・購入とレンタル
 ・iPhone/iPad系とPC-iTunes、さらにはappleTV
 ・SD映画とHD映画
 ・PC-iTunesとの間での移動ができる、できない..

等々、数10通りの選択肢があるため、とにかくわかりにくい。

○ストリーミングとダウンロード
appleTVではただのストリーミングである。だから、映画を購入すると、ものの10秒で再生可能になる。
一方、PC-iTunes、iPhone、iPadのそれは、ダウンロードである。だから、たとえば、HD映画をiPadなどでダウンロードかけると2時間映画に1.5時間かかるとか、使いものにならないくらいの時間がかかる。

○購入とレンタル
購入は概して2000円とかで、レンタルは300~500円。
ただ、それも、個々の映画によってはレンタルしていなかったり、SD映画だけはしていたり、その背景にルールがないから、ほかせなくなる。
それら、きっと、映画配給会社のいろいろな思いや政策で決まっているのだろう。

○SD映画とHD映画
この両タイプも、提供されていたりいなかったり、レンタルのみだったり、どにかく未整理。

○PC-iTunesとの間での移動ができる、できない..
たとえば、SD映画は、iPhoneでダウンロードできて、必要に応じて、PC-iTunesに移動して管理できるが、iPadのそれはできない..とか、わけがわからない。


【おおすすめの使い方】

1.appleTVで、ストリーミングで楽しむ。

2.ダウンロードする時は、原則、PC-iTunesでのみダウンロードする。それは購入でもレンタルでも同様。

3.iPad→PC-iTunesは移動できないので、iPadでのダウンロードは、原則、しないこと。後でハラが立つ。

4.まぁ、iPhoneで映画をダウンロードする人は少ないと思うけど、これもしない方がいい。
[PR]
# by yoshy | 2011-01-07 00:00 | ○なんでもかんでも

● 芋煮2010..

また里芋の季節がやってきた。今年も「美味しんぼ」の里芋、富山の杉森さんにお世話になった。

まったく天才的な里芋だ。

寒い日は芋煮だね。あと、良い白ワイン。これだけでいい。

やれ、ゴボウは入れるとか入れないとか、いろいろな説はあるが、まぁ、うまければいいじゃん..と。

ただ、ごま油入れすぎたり、豆腐なんか入れてしまうとケンチン汁になってしまうから要注意。(・_・; 
あと、牛と豚、差し替えるとトン汁だし、ボーダレスの食べ物ではある。

a0012442_13434243.jpg

[PR]
# by yoshy | 2010-12-28 13:58 | ○グルメと料理の探偵団

小次郎ちゃんとクリスマス照明

もともとクリスマスお飾りを撮るはずが、小次郎が頻繁に割り込んでいたので、このタイトルにしてしまいました。
下の方をちょろちょろ動いているのが小次郎です。


[PR]
# by yoshy | 2010-12-23 00:41 | ○小次郎ちゃん子育て日記

YouTubeの動画利用のテスト

すみません。YouTubeの利用テストです。

おいしそうですね。



[PR]
# by yoshy | 2010-12-22 16:36 | ○なんでもかんでも

● イタチ犬..

この男、パビヨンだけど、耳を隠すとイタチのようになる。
たぶん、先祖はイタチだね。

a0012442_17454334.jpg

[PR]
# by yoshy | 2010-12-04 17:47 | ○小次郎ちゃん子育て日記


インターネットは未体験のコミュニケーションを創造してくれる。またまだ未開の価値があるはずだ。僕たちはきっとその10%も知らないのだと思う。一度、100年後の世界にから見てみたいものだ。


by yoshy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

○花や緑が好き
○カメラマンになりたい男
○小次郎ちゃん子育て日記
○グルメと料理の探偵団
○楽しいことの記録
○なんでもかんでも
■人と交わる。
■次世代マーケを考える。
■社長の採活日記
■日本の明日と近代史
■携帯やスマホから

twitter

ライフログ


幕末 維新の暗号


10年商品をつくるBMR


ウェブコミ!


実学入門 なぜ売れないのか ― 営業力は「仮説力」で決まる


一億総マーケター時代の聞く技術―「明日の売れ筋」をつかむプログラム


死都日本


北のまほろば


阿片王 満州の夜と霧


パール判事の日本無罪論


GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く―戦後日本人の歴史観はこうして歪められた 小学館文庫


魔王


日本崩壊〈上〉


永遠の0 (ゼロ)


石の扉―フリーメーソンで読み解く世界 (新潮文庫)


龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン (祥伝社文庫)


「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧